地域生活支援センター すいすい

すいすいのマスコットのカバ雄くん最新情報はブログ「すいすいからの便り」でご覧いただけます。

~すいすいはあなたの安心をサポートいたします~

ふれあいの場から不安・悩みの相談まであなたの力になるために、
すいすいはこんな活動をしています。

活動内容

地域活動支援センター(生活支援型)

誰かと話したいとき、のんびりしたいとき、気が向けばちょっと立ち寄れるこころ休まる一時を過ごせる環境を用意しています。

■サロン

自由に過ごせる場所です。 お茶を飲んだり、おしゃべりをしたり、 ゆったりと過ごせてもらえます。

■食事サービス

週3回(火・金・土)のモーニング、週2回(水・土)のカフェを
行っています。カフェのスイーツは好評です♪
※食事代は実費負担をお願いしております。

■入浴サービス

100円でお風呂に入れます。ヘルパーさんとの同行で、入浴介助にも利用していただけます。

相談支援事業

精神疾患や障害をお持ちの方やご家族の相談、生活支援を行っています。

■電話・面接相談・訪問相談
火~土曜日 10:00~17:00
困りごとや、不安なこと等があるときに相談を受け付けています。
面接相談についてはご予約が必要です。
また、必要がある時はご自宅へ伺うこともございます。

さらにこんな支援も

■地域移行・地域定着支援
精神科病院に長期入院している方の退院支援を行います。病院へ訪問し、退院後の生活をイメージしていただけるようお話をしたり、外出や外泊のお手伝いを行ったりします。

■計画相談支援
ホームヘルパーの利用や、就労を目指すための事業所の利用など、あなたの希望やニーズにあわせ計画を作りその実践のためのお手伝いを行います。

※計画相談支援では、「大阪市障がい者相談支援従事者研修(~精神障がいのある方へのよりよい支援のために~)」を修了した職員を配置し、精神障害者支援体制加算を算定しております。(2019年4月1日~)
その他の取り組み

■自立支援協議会などに参加し、地域福祉の増進に取り組んでいます。
■福祉のお祭り「ふれあい広場」に参加しています。

当事者グループの活動を支援

当事者グループ「大阪ひがし精神障害者連絡会(せせらぎクラブ)」の活動拠点となっています。

~お気軽にご利用ください。お待ちしております~

精神障害者をはじめとする、障害のある方々が地域で暮らすためには支援が必要になることもあります。
すいすいは障害を持った方が地域で安心して活き活きと生活していくためのキー・ステーションとし活動しています。
家にいてもする事がない、外に出たいが行く所がない、何となく誰かと話がしたい、退院したい、あなた。
困った事や日常生活の不安な事、色々相談したいことがあるが誰に相談していいのかわからない、あなた。
ぜひ、すいすいへ来てみませんか。

事業所概要

事業所名 地域生活支援センター すいすい
開所日時 開所日:火曜日~土曜日(祝日・お盆・年末年始は休み)
時間:10:00~17:00
所在地 〒537-0024 大阪市東成区東小橋1-8-12
電話番号 06-6977-0114
FAX番号 06-6975-9955
交通 JR大阪環状線 玉造駅より徒歩5分
地下鉄長堀鶴見緑地線 玉造駅より徒歩8分
事業種別 地域活動支援センター(生活支援型)
計画相談支援(大阪市指定障害福祉サービス事業所番号2731500027)
地域移行支援(大阪市指定障害福祉サービス事業所番号2731500027)
地域定着支援(大阪市指定障害福祉サービス事業所番号2731500027)

アクセスマップ

大きな地図で見る

count from 2006.04.05